よこむむの電子工作記

電子工作や修理日誌です

PC-8801MA2の中古を買いました

買い物ネタが続いていますが、今回はNECから1988年に発売されたPC-8801MA2というレトロPCの中古を買いました。

実は数ヶ月前にPC-8801MHの中古を買ったばかりなのですが、後付けにすれば良いと思っていたサウンドボード2の単体がなかなか見付からず、そうこうしているうちにサウンドボード2単体の市場価格と同じ値段でMA2の実機が出てきました。…思わず飛びついてしまいました(汗)

あと、丁度時を同じくしてシステムディスクとマニュアル一式も出品されていたため、そちらもゲット。何というタイミングでしょう。

そして、肝心の動作ですが、前オーナーさんの話によると、通電はするものの動作は未確認とのことだったので、総出でメンテナンス大会になるかと思いきや、、、

電源を入れてみると、「V2」という緑色の表示が出てきて、やがてディスクアクセスランプが点灯しました。もしやと思い、PC-8801mkII FRのシステムディスクのバックアップを入れてみると、異音等無く普通に起動するではありませんか!ついでに、デモンストレーションディスクを入れて起動してみると、前面スピーカーからサウンドもちゃんと出ていますし、デモンストレーションも完走しました。

別に購入したMA2のシステムディスクもリードエラー無しで、しっかりとバックアップを取れました。デモンストレーションの「Panic Bears」も正常に動作するようで、暫く遊んでみました。

その後、色々と動作確認をしてみると、FDD2のノブを回してもフロッピーが引っ掛かる感じで飛び出してこない以外は特に問題無しでした。2ドライブをフル活用するゲームも正常に起動しました。

今回の買い物は久々にやっちまったかと思いましたが、大当たりを引いて満足です。ただ、動作するにはするのですが、まだ中を開けてみた訳ではないので、色々と気持ち悪いです。きっとバッテリーとかコンデンサが液漏れして緑青だらけのはずですし、近いうちにフルメンテナンスを掛ける予定です。

文句なしの完動品になったら、家宝に加える予定です。