よこむむの電子工作記

電子工作や修理日誌です

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロゲームのBGMを再現する装置~回路図修正

ここまでに調査して判ったことを盛り込んだ回路図を作成しました。 www.dropbox.com Rev.Aからの変更点は以下の通りです。 DACのMCLK端子はオープンではなくプルアップに DACのXSMT端子をGPIO12に接続しリセットシーケンスを実行 DACのライン出力回路の定数…

レトロゲームのBGMを再現する装置〜基板に起こすと何故か動かない罠

ブレッドボードから基板に起こして暫く動作確認していたのですが、電源投入時のみ再生が始まらないことがあるという不具合に悩まされていました。 ロジックアナライザでチェックしてみると、I2Sバスに信号は出ているものの、DACからアナログ出力されないとい…

レトロゲームのBGMを再現する装置~届いた基板を組み立ててみた

yokomumu.hateblo.jp 前回の記事(昨日ですが^^;)で届いた基板に、早速部品を実装してみました。 フットプリントのミスもなく、用意しておいた部品はしっかりと実装できました。 そしてマイコンボードを載せて、ドキドキしながら電源ON。 無事に音が出まし…

レトロゲームのBGMを再現する装置~基板発注その後

ここまでのあらすじ 私は音関係(オーディオやシンセサイザーなど)やマイコンを使った電子工作が好きです。以前は手張りで基板を起こしていたのですが、最近は中国の深圳に本社を置くPCBWayという基板製造&実装メーカーに基板製造を発注するようになりまし…

レトロゲームのBGMを再現する装置~基板を発注しました&音源拡充

基板の発注 ガーバーデータを作成したので基板を発注してみました。 今回はレジストの色を音源チップをモチーフにした黒色にしてみました。以下は基板のプレビューです。 黒いエリアにはOLEDを搭載するのでプレースホルダになっています。 今回も中国深圳に…

レトロゲームのBGMを再現する装置~基板を起こす

引き続きレトロゲームのBGMを再現する装置ネタです。 これまでESP32に接続していたデバイスは実験用としてI2S DACのみでしたが、ガジェットとしてちょっと面白そうなアイディアが出てきたので基板を起こしてみることにしました。 それにあたって、新たにデバ…

レトロゲームのBGMを再現する装置~チューニング編

音は出るようになったものの、まだ気になる所があったので、更にチューニングをしてみました。 徹底的に追い込んでみたところ、想像以上にレトロで良い音がするようになりました。これで音源部分は大体完成形かなと思います。 サンプリングレートをできれば4…

レトロゲームのBGMを再現する装置〜そして光明が差す

本当はESP32-S3に乗り換える予定だったのですが、その前にプロファイリングしておこうと思い、ボトルネックを当たってみました。 空いているGPIOピンを出力ポートにしてロジアナで関数の実行時間などを計測する方法でボトルネックを探したのですが、ここと言…

レトロゲームのBGMを再現する装置~そして頓挫

それらしい音になってきたのですが、OPM(YM2151)の再現はESP32だとフルスペックの再現は厳しい感じ。 アセンブラを使った最適化に乗り出す前に、環境をESP32からESP32-S3シリーズに乗り換える予定です。M5Stackも魅力的なんですが、モジュール単体が欲しいの…

RGBアンプRev.C2爆誕

PCエンジン用RGBアンプRev.Cに続いて、ようやく新リビジョンのRGBアンプ(Rev.C2)を用意できました。 色々と製作は進めているものの、ブログの記事がつかえているため(汗)、矢継ぎ早ではありますが紹介したいと思います。 まず、RGBアンプの外観から。 はい、…

レトロゲームのBGMを再現する装置~制作に取りかかったぞ

以下の記事は、ここまでのあらましです。 yokomumu.hateblo.jp そして何はともあれ、ブレッドボードに回路を組み立ててみました。 ESP32マイコンとI2S DAC、それにスピーカーアンプです。実際の基板を起こす時にはもう少しデバイスを追加する予定ですが、こ…